身の回りのことを綴るだけ。

とある3人家族の日常。

米国株はムリです(白旗)

 

米国株に手をだして1年余り。(今気づいたけど、その程度しかやってなかったんだ😗)

 

米国株って、ゆるやかに右肩上がりしていくイメージがあったんだよね。

 

とりあえず持ってれば自然に含み益が増えて、順張りしていけば間違いないって。

 

・・・だけど、現実は甘くなかったっす。

 

むしろ日本株よりも難しいー😱

 

決算には素直に(過敏に?)反応するし、下げるときはえげつなく下げるし、トレンドも(例えばグロースからバリューへと)ガラッと転換するし。

 

なにぶん情報量が(国内に比べて)圧倒的に少ないので、どうしても投資行動が後追いになってしまう😓

 

時差もハンデ。サラリーマンは夜しっかり寝ないとね🙂

 

言うなれば、遠い国で寝てる間に物事が決まっていて、それを朝に(否応なく)受け入れるような感じ?

 

一方の国内では、掲示板とかで投資家が頻繁にやりとりしてるから、そのなかで値ごろ感は掴めるんだよね。(怪しい情報も多いけど💦)

 

それに、手数料がまだまだ高く、売買する度に資産が目減りしていくのも地味に痛い。

 

ということで、米国株からはちょっと距離を置こうかな、と。

 

もともと米国株はオマケ的な存在で、収支としてもトントンだったんだけど、神経をすり減らすほどの見返りはないな😆

 

これからは、今ある資産はそのままに、しばらくは投資信託の積立だけを続けていくつもり。

 

ちなみに今の資産はコチラ⬇️⬇️⬇️

個別株(ビザ):24株、3,379.92$(+54.11$)

外貨建てMMF:5,738.63$(±?)

投信(eMAXIS Slim S&P500):282,615円(-17,385円)

 

円高に振れればドル転するかもしんないけど、基本、米国株に関しては長期投資家になりまーす🙂

 

***