身の回りのことを綴るだけ。

とある3人家族の日常。

配当金よりも含み益が好き。

 

米国株って、手数料がまだまだ高いんだよねー💦

 

www.rakuten-sec.co.jp

 

楽天証券だと、1回の取引で0.45%、つまり売りと買いの往復で0.9%も持っていかれるんだな。

 

それに税金も高いッ💦

 

非課税口座の場合、米国で10%取られて、さらに日本で約20%取られてしまうじゃない。

 

だから、『配当金が入金されました』って通知が来て、ヨッシャっと口座を確認して、あれ、こんだけ?ってガッカリすることも結構ある😭


配当金で税金をガバッと取られ、再投資で手数料をガバッと取られてると、せっかくの利益がドンドン削られるワケ😭

 

早いハナシ、自分のような弱小投資家には、配当金を再投資して複利運用を目指す、『配当金再投資戦略』は非効率極まりないってこと。

 

・・・ということを最近になってようやく気づいた。

 

で、どうしたかというと、投資対象をグロース株に振り向けるようになってきた。

 

グロース株なら再投資しなくても、含み益が自然と積み上がってくる💪(当然、暴落のリスクもあるよ💗)

 

これって、無分配型の投資信託と同じ理屈だよね(ちょっと違うけど)。

 

手数料が下がったりして投資環境が変わればどうなるか分かんないけど、暫くはこの投資スタイルだな👍️

 

***